なないろ blog

気づいたことと言いたいこと

会社勤めしたいニートは田舎に移住するべき。

 

 

こんばんは。なないろです。

 

 

会社勤めしたいなー。だけど学歴もないし、職歴もない。資格なんてもってのほか。

 

 

こんな人居ませんか?

 

 

まさに私がこのタイプでした。

 

履歴書書いても空欄ばっかりだったり、大したこと書けなくてむしろマイナスなんじゃないかと感じたり…。

私が今働いている会社に持っていった履歴書もかなりひどいものでした。

 

学歴

〇〇看護専門学校中退

 

職歴

なし

 

資格

普通運転免許AT限定

 

ざっくり書くとこんな感じです。

 

自分が人事だったら絶対とらないなって思いますよね?

私でも思います笑

 

じゃあなぜ今こうして働いているのか?

理由は簡単です。

 

ズバリ田舎だからです。

 

私は産まれてから結婚するまで20年ほど関東在住でしたが、所謂都会でこのような履歴書では門前払いです。

ぶっちゃけ面接すらしてもらえない企業も多いと思います。

私がそうでした。

 

 

関東でも事務や経理の求人を中心に探したことがありますが、やれ簿記何級以上だの、やれ経験何年以上だのとやたら制約が多かったことを覚えています。

 

 

半年ほど前に旦那の仕事の関係で関東を飛び出し、5分も歩けば畑が広がるような田舎に移住しました。

移住してひと月ほど経った時、働ける気はしないけど、求人だけでも見てみるか。と思い調べてみると…。

 

土日祝休み!完全週休二日制

簡単な事務のお仕事。未経験歓迎。

月給17万円〜 昇給、ボーナスあり。

各種福利厚生、特別休暇あり。

正社員登用あり。

 

等々、魅力的な条件のオンパレード。

 

今私が働いている会社もほぼこれと同じ条件です。

実際働いてみても、言ってたことと違うじゃん!なんて思ったことは一度もありません。

 

これだけでも田舎での就職、かなり魅力的ですが…。

本当のポイントは同じ会社で違う支店の求人を見るとわかります。

上の条件はあくまでも田舎条件です。

では都会で募集されている場合はどうでしょう?

 

同じ会社でも、経験必須や要資格など面倒な条件が追加されているはずです。

 

ここに田舎就職のメリットがあります。

同じ履歴書、同じ会社でも都会なら不合格。田舎なら合格。

だったら田舎で就職した方が手っ取り早いじゃないかと。

 

でもずっと田舎は嫌だなあと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ここで都会の求人に戻ります。

目立つ条件は〝経験″です。

 

これ田舎で経験積めば、東京でも働けるんじゃない?

つまりはそうゆうことです。

 

田舎就職いかがでしょうか。オススメです!